初めて受診される方へ

①受診方法

当院は予約制となっております。ご受診希望の方は事前にご予約をお願い申し上げます。

お電話でのご予約も可能ですが、すべて看護師より折り返しの連絡をさせていただき予約をさせていただいておりますので、問い合わせフォームからの受付を勧めております。

お電話でご予約の際には【ご症状の内容/期間】【既往歴】【紹介状の有無】【希望医師の有無】【ご希望の日時(複数)】の情報のご用意をあらかじめお願いします。

なおご症状が強く、お急ぎで受診をご希望の方は、電話で【お急ぎ希望】とお伝えください。

当日ご持参をお願いしているもの

〇保険証

下記のものはお持ちであればご持参ください。

〇お薬手帳

〇紹介状

〇他院での検査データ

当日ご受診の際の注意点

〇お召し物について

当日はエコーやレントゲンの検査を行う場合がございます。

着脱のしやすいお召し物でお越しいただくようお願い申し上げます。

(タイツ、ストッキングは避け、靴下でお越しください。)

〇お支払いいただく代金について

当院のお支払いは現金のみとなります。

また初回のご受診時は検査をさせていただきますので、お会計が3割負担の方は1万円、1割負担の方は3000円を超える場合がございます。
いつもより多めに現金をご持参いただくようお願い申し上げます

②初回ご受診の流れ

1.まずは受付へ

受付で初めてご受診する旨をお伝えいただき、保険証と必要に応じてお薬手帳、紹介状、他院での検査データをご提示ください。

手続きのために、新患問診表のご記入をお願い申し上げます。

2.看護師による問診

最初に看護師とお話していただきます。

ご受診に関してご不安なことがございましたら、なんでもお話ください。

3.診察

関節リウマチや隠れている膠原病がないか、医師による問診、視診、触診、聴診を行います。

4.検査

初回のご受診では必要に応じて、血液検査・尿検査・エコー・レントゲンの検査をしていただきます。

5.次回予約

すべての検査が終わりましたら、お会計と次回のご予約をお取りください。

検査の結果は1週間後以降にお話しさせていただきます。

③関節リウマチ・膠原病治療を行ったことがない方へ

関節リウマチは『できるだけすぐに』治療を始めることが大切です

院長 東 孝典 院長 東 孝典

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者が増加する昨今、「病院には行かない方が良いのでは?」とご不安に思う方も多いかと思います。

しかし関節リウマチは症状が出てから、できるだけすぐに治療を始めることがその後の関節破壊や変形を防ぐことが報告されています。

当院では風邪症状のある方は専用のお部屋でお待ちいただくなど新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大を防ぐための対策を十分に行っております。

痛みが少しでもあり、ご受診を迷われている方がいらっしゃったら、どうぞお気軽にご予約のお電話にてご相談ください。

④関節リウマチ・膠原病治療を行っている方へ(転院希望の方)

他院で関節リウマチ・膠原病治療を行っており、当院への転院と治療の継続をご希望の方は、必ず現在治療を行っている医療機関から紹介状を作成していただき、初回のご受診時にご持参ください。

また、すぐにご予約が取れない場合がございますので前医にてお薬を多めに処方していただき、早めにご予約のご連絡をしていただくようお願いします。

紹介状が無い場合には、治療の必要なすべての検査をさせていただきます。検査結果が出るまでに最短1週間期間がかかりますので、治療がすぐに始められないことをご了承下さい。

⑤セカンドオピニオンをご希望の方へ

当院ではセカンドオピニオンを行っておりません。

すでに他院で検査や治療を行っており、今後は当院での治療をご希望の場合に限り、当院でのお受入れ可能です。お電話にてご相談ください。